<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーガニック・コットンの店舗がオープン!

テラ・ジムショ久々の店舗設計です。

オーガニック・コットン「天衣無縫 organic excellent」が9月17日(金)オープンいたします。
c0197671_14857100.jpg

オーガニック・コットンのタオル類、とても気持ちいいですヨ!
お近くに行きましたら(お近くでなくても・笑)、是非寄ってくださいね。

詳細は、またゆっくり〜と
「天衣無縫」
by tuki-ichi | 2010-09-16 14:15 | しごと

ジマン その5

我家のネコ(ヒジキ)の首輪は、なんと増満兼太郎さんが数年前に造ってくれました。

柔らかいヌメ革のベルトに叩いて(?)成形した真鍮バックルをつけて、裏には「ヒジキ」と刻印。
スゴイでしょ!

しかも、マスミツ君は外出するヒジキのために、既成の猫首輪をモデルにして万が一、猫の首輪が木の枝にひっかかった時にでも首輪を残して脱出できるような仕掛けまで用意。

首輪に小さな鈴とアルミ製のカプセルをつけた。

カプセルの中身には「寺林ひじき 住所 電話番号」と書いた紙が一枚はいっています。
c0197671_1747321.jpg


 馴染んだ革と良い感じの真鍮・・

   ----------------
 先月末、ヒジキは、耳がはれて病院に。
 一週間近く、毎日通院、その後、手術・・

 お医者さんより「ひじき君の片耳は、、切除しなくてはならないかもしれません。
 見た目よりも生命、、そう思います。よろしいでしょうか。」
 =必要であれば、もちろんそうしてください。

  手術の前に首輪は、はずしてあげた

 手術後、お医者さんより何度か電話があり、ひじきの調子が今ひとつ・・
 一週間の入院・・

 外で鳴く鈴虫の音が ひじきの歩く鈴に聴こえる・・けれど いない

 毎晩夜中に起こしに来ては「ごはんをくれニャー」・・それも、ない

 お茶碗は、ほこりがはいらないようにふせたまま・・どこにもいない 
 のである
 

   ----------------
 先日、ひじきは無事退院して我家に戻ってきました。

 片耳は出来物切除のため折れ耳に。
 もう片方は、完全に切除。

 それでもひじきは元気である。
 ゴハンは モリモリと食べる。
 マナムスメは 優しく接する。
 いつも一緒にひじきが、いる。 

動物病院のみなさま、本当にありがとうございました。

  ジマンの首輪をつけてあげた


   ----------------
 先日の休みに家の外にいたら、数人の方から声をかけられた。
 「ここのところ、ひじきの姿がみえないけれど...元気..ですか?」と小さな声。

 =元気です!入院して片耳なくなって...ドラえもんのようになったけれどネ!
 「そう!生命は大丈夫だったのですね。ホっとしました!」と大きな声。

 こんなに知らない人たちに名前まで覚えてもらえて...愛されて...

  幸せ猫です=ドラひじき
by tuki-ichi | 2010-09-14 18:13 |

次回「ツキ・イチ」 予告編

「次回のツキ・イチは、いつやるの?」との声もチラホラ。

 涼しくなったら、、、
 何かしらと思っていたのですが、、
 なかなかねぇ・・。


そこで、
たくさんの方がいらっしゃる国立市の秋祭り「天下市」にあわせて11月6日(土)、7日(日)の両日
開催いたします。

テラ・ジムショ内で写真展を行いますよ。
詳細は、また後日!

--------------------

 ひょんなことから知り合いになった陶芸家のジェンギズさんから
 「山の中のアトリエへ遊びにきてね。」と
c0197671_17284244.jpg

 それでは「遠慮なく(笑)」と本当に行ってきました。
 アトリエに着くと、すぐに素敵な器で飲み物をいただきました。
 「ここの山の水ですよ。」とジェンギズさん。

  冷たくて、本当においしい。

--------------------

 現場帰り、涼しくて居心地の良い道がありました。
c0197671_1751784.jpg

  都会に、ぽっかりと残された路地
by tuki-ichi | 2010-09-06 17:22 | 終了イベント