吹抜け

建て主さんのご要望に多いのが「吹抜けが欲しいです。大きくなくていいです。」と。
1階と2階、それぞれにいる家族の気配がわかればいいようです。


Wさんの家:2階リビング・オープンキッチンの横に、
吹抜け_c0197671_11524999.jpg
なぜかベニヤ板(工事中の写真)。
そのベニヤ板をとると、
吹抜け_c0197671_11525610.jpg
小さな穴。
1階廊下の一番奥。

完成写真です。
吹抜け_c0197671_11530074.jpg
2階です。1階から見上げると、
吹抜け_c0197671_11530524.jpg
こんな感じ。
お母さんの「ゴハンができたよ〜」と声が1階に、
お父さんの「このあいだ買った靴下知らない?」と声が2階に聞こえてきそうです。

Kさんの家:1階掃出し窓の上に、
吹抜け_c0197671_11532681.jpg
細長い穴。
2階から見ると、
吹抜け_c0197671_11532476.jpg
コドモ部屋の机の奥に穴があります。
1階から料理の良いにおいが2階で勉強しているコドモに届きます。
「ゴハンができたよ〜」と言わなくても、足元からわかります(笑)。

Sさんの家:2階の家族みんなの洋服入れ納戸の端っこに、
吹抜け_c0197671_11531921.jpg
板。
吹抜けの話じゃないの?との声が聞こえてきそうですが、よく見ると小さな穴が16個。
1階は将来コドモ部屋になるスペース。
1階からハシゴを登り2階のヒトに「開けるよ〜」と穴に向かって言ってから、
吹抜け_c0197671_11531713.jpg
開けます。
コドモの着替え最短コース。

家はワンルーム的につくるのが良いのかもしれません。
小さな家に大きな吹抜けが作れない場合でもあきらめない。

以上、小さいけれど吹抜け(?)でした。

by tuki-ichi | 2018-06-22 12:19 | しごと
<< ツクル 再!Onさんの家 オープンハウ... >>