再!Onさんの家 オープンハウス 終了

イベント報告の順番が前後してしまいましたが、先日のOnさんのオープンハウスの様子です。

普通のオープンハウスは設計事務所や工事会社の主催が多いのですが、

今回も施主さん主催で、ご入居後しばらくたってからのオープンハウスです。


自動車があまり通らない川へと向かう細い散歩道の途中に家があります。

家の前には立て看板がつくられ、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17565215.jpg

ご自由にお入りください。

出入り自由です。

のぞいてみてね。

とあります。

「家と通りがつながると、きっと楽しい」とOnさん。


玄関引戸を開けると、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17573702.jpg

DIY木材が置かれています。

玄関というより、作業土間ですね!

(板土間=スギ無垢板30ミリ)

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17582810.jpg


お昼ごはん一品持ち寄り、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17591472.jpg

ワキアイアイ楽しんでいます。


40人ほどのご参加があったそうです!


ビールを飲んでのんびりしている、初めてお会いする方が「あら、ご一緒にどうぞ」と。

「設計屋さん、やっぱり木がしっかり見えてる家はいいねぇ~。

 最近の家は木造なのに、なんで柱や梁を見せないのかなぁ~。

 それにしても、Onさんは自分で壁を左官でよく塗ったねぇ~。 」と。

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17583842.jpg

実費でコーヒーとビールを出してくれました。

コーヒーポットは、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17591872.jpg

急須で十分と。ん~挽きたての良い香り。


コドモたちは2階の梁から吊り下げた、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17584666.jpg

ブランコやハンモックで遊び、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17584816.jpg

畳の上でゴロゴロしたり、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17591193.jpg

ベーゴマをしたり。


:::


「家じゅうまるごと、自由に遊んでくつろいでね」とOnさん。


では、僕も自由に見学し、くつろいでみる(笑)。


まずは、厚い床板の上でゴロゴロ・・・

ん~とても気持ちが良い。


小屋裏収納に登ってみた。おっ、コドモの、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17581314.jpg

恐竜コレクションが収納されています。

大切にしているんだね。


一番目立つ柱には、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17582323.jpg
五月五日の背くらべ。



障子紙がやぶれたのかな、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17583213.jpg

かわいい補修。


洗面所と板張りのお風呂も、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17590705.jpg

フルオープン。

陽当たり良好で気持ちよさそう。


階段下には、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17580935.jpg

DIY机が作られコドモの勉強コーナーに。

台所の隣りは、

再!Onさんの家 オープンハウス 終了_c0197671_17584202.jpg

大人の書斎コーナー。

本棚もDIYで作ったのですね。


今のところ、コドモ部屋はもちろん、オトナ部屋?も無い。

居心地よさそうな小さなコーナーが、アチラコチラに作られている。

(設計の僕も知らなかった・笑)


:::


家族のための家ではあるけれど、たまには[みんなの居場所]になるといいなとOnさん。


自由に大事にされている家

人がたくさん来てくれる家は、

なんだか暖かい雰囲気に包まれ幸せそうです。


Onさん、みなさん、ありがとうございました!



by tuki-ichi | 2018-05-02 18:04 | 終了イベント
<< 吹抜け おてつ台(踏み台) ワークショ... >>