境界

富士吉田市でリネン生地をつくっているALDINさんの工場見学を家族でさせていただくことになった。
道中の道志川で、
境界_c0197671_1616059.jpg

せっかくだからキャンプ泊をしながら向かった。

富士山麓のALDIN工場は、
境界_c0197671_16194196.jpg
境界_c0197671_16185716.jpg

ジブリ映画のようです。
境界_c0197671_16204141.jpg

年季のはいったガンコそうな
境界_c0197671_1621884.jpg

機械を、熟練した
境界_c0197671_16215486.jpg

職人さんが調整しつつ、糸を紡ぐ。
境界_c0197671_1622138.jpg

その丁寧につくられたリネン生地は、
境界_c0197671_16175195.jpg

本当に美しい。

工場長の説明を聞きつつ、マナムスメは、
境界_c0197671_16244255.jpg

作る過程のスケッチを真剣に描いている。

オトナもコドモも、遊ぶと学ぶの境界は無い。

ただいまツマのお店musubiでは、7月30日(土)まで[ALDIN展]をやっています。
是非いらっしゃってくださいね。

:::

我が家(テラ・コヤ)とお隣の丸山さんの家(HOMEBASE)の隣地境界には、
境界_c0197671_16325411.jpg

ブロック塀やフェンスなどは無い。
境界に、
境界_c0197671_1650316.jpg

ユーカリの苗木を植えました。

仕事仲間のガーデン屋さんが通りがかり「ユーカリって巨木になるのを知っていた?」と笑っていた。
知らなかった・・・。しかも境界のプレートが
境界_c0197671_16342369.jpg

取れちゃった(笑・古い境界杭と巨木があるから大丈夫)。

お隣さんと仲が良かったら、ブロック塀やフェンスをとっちゃって、木を植えたり細いけれど庭にしてみたらどうだろう。

風通しがよくなり、ついでにスキマが大好きな
境界_c0197671_16351777.jpg

ネコやコドモが入ってくる(笑)。

7月30日(土)に[ニコ・イチ オープンハウス]があります。
こちらも是非いらっしゃってくださいね。
by tuki-ichi | 2016-07-26 16:50 | 家の日々
<< ニコ・イチ ありがとうございました。 ニコイチ・オープンハウスのご案内 >>