枕木 DIY 我家編

「猫のコトばっかりじゃなくて、少しはさぁ有益な情報をね」との声もちらほら。

昨年新築した我家(ジムショ兼、妻の店)に敷いた枕木DIYの記録です。

:::

我家の入口は、枕木を敷くためにしばらく、
枕木 DIY 我家編_c0197671_11472988.jpg

道路より下がったまんまでした(はずかしいです・笑)。

枕木を国産材で探してみたところ小林三之助商店という素敵な屋号の枕木屋さんがありました。
少量で個人納入、大変めんどうで申し訳ないが可能でしょうか?と電話で聞いてみた。
「良いですとも。カットもしますよ。」となんとも心強い。

本数やカット寸法を描いてFAXして、
枕木 DIY 我家編_c0197671_11571375.jpg

我家に枕木が届いた。

枕木カットの余り材も一緒にもらい、
枕木 DIY 我家編_c0197671_1216105.jpg

枕木を敷く前の地盤を締め固めする木製ランマーをつくった。
;;;

枕木の他に必要なモノは、
枕木 DIY 我家編_c0197671_12131568.jpg

路盤材と、
枕木 DIY 我家編_c0197671_12133986.jpg

砂や砂利、土(ホームセンターで購入)。まずは路盤材を敷き、
枕木 DIY 我家編_c0197671_12243175.jpg

しっかり木製ランマーで締め固め。

今度はレベル調整のために、
枕木 DIY 我家編_c0197671_12231883.jpg

砂をまいてから板などで平にする。いよいよ枕木を置いて、
枕木 DIY 我家編_c0197671_12262618.jpg

枕木の間には、水はけが良いように砂利を入れて、
枕木 DIY 我家編_c0197671_15134818.jpg

完成です。(上の写真は、施工1年後)

:::

注意点
・自動車が乗る場合は、プロにお願いしてコンクリートで下地をつくってもらうか、
 機械のランマーで、しっかり転圧してもらうとよい。(我家は人が乗る程度です。)
・枕木のカットは、チェーンソーなどが必要なので、あらかじめカットしてもらう。
・枕木下の地盤をしっかりする。平にするなどが大事。
・枕木は土が接するところから傷み始めます。
・枕木は重いです。数人で楽しみながらね。(ビールがうまい)
・以前アップした枕木DIYブログご参考まで。

:::

 有益に なったでしょうか?

 つまらない? それでは、、おまけ。

仔猫のトトは気持ちの良い場所を見つけて昼寝Zzz

  まどぎわの
枕木 DIY 我家編_c0197671_12364097.jpg

  トトちゃん
by tuki-ichi | 2012-07-02 12:37 | DIY
<< I Have a Dream 猫の トト >>