夏休みが 終わった

夏休み前にジムショの温湿計を見たら、
夏休みが 終わった_c0197671_1534644.jpg

温度33度。湿度73%。...暑いわけだ...
それにしてもカッコイイ、BARIGO社の温湿計。

あっ、ちなみにツマ・マキのお店「musubi」でBARIGOの温湿計(タイプ違い)を扱う事になりましたよ。
おっ、見事な夫婦の連携プレー(笑)。

:::
それにしても暑かった...。
家中のサッシを開けて風通し良くと思ったが、外の心地良い風が意外にもはいってこない。
原因はサッシのアミ戸にある。
なんとなく空気は通るが、アミが風を抜けるための抵抗になっているから...しかも、
夏休みが 終わった_c0197671_16224072.jpg

たった3ヶ月で、アミにはホコリやネコの毛やらで完全に目詰まりしている。
というワケで夏休みは、アミ戸掃除! やってみると、けっこう楽しい。

:::
それにしても汚れてきた...。
我家の板土間空間は、お店と事務所が土足のため汚れが目立ってきた。
リボス社の塗料を扱うイケダ・コーポレーションさんから、我家の新築祝いにとクリーナー&ワックスグラノスをいただいた。
水で薄める濃度を変えるだけで、
夏休みが 終わった_c0197671_16545465.jpg

クリーナやワックスになる優れモノです。安全安心なため、
夏休みが 終わった_c0197671_16581365.jpg

マナムスメ(3歳半)も雑巾にグラノスをつけてゴシゴシ。
毎日のように掃きそうじはしているのですが、やっぱり拭きそうじが必要。
というワケで夏休みは、床クリーニング!やってみると、やっぱり楽しい。

:::
ついでに、お店の什器を夏休み中に蜜蝋ワックスがけをしてみた。
...おっと、長くなってきたので、また後日アップします。

家の事(=家事)で、一週間の夏休みが楽しく終わった。これで、
夏休みが 終わった_c0197671_1743079.jpg

イイのダ。
by tuki-ichi | 2011-08-22 17:05 | 家の日々
<< うさぎと暮らす カンバン >>