夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)

続きまして、新築Nさんの家、枕木DIYです。

Nさん「防腐材が染み込んでいる枕木は、できれば避けたいなぁ・・」
テラバヤシ=できれば国産材が良いよね・・しかも栗がいいなぁ・・

TM現場監督さんに相談してみると
「国産の栗かぁ・・こちらで施工すると高額になるなぁ・・」

テラバヤシ=枕木をネットで購入してNさんと一緒にDIYしても良い?
「もちろん良いですよ!」

=やった!それでは、工務店さんで枕木を敷く前に砂利を転圧して平にしてもらっても良い?
「もちろん良いですよ!」

=やった!それでは、TMさんも一緒に手伝ってもらっても良い?
「イヤです(笑)」

そんなワケをNさんにお話しすると「やりましょう!枕木DIYよろこんで!」と。

設備の桝などを避けて、最小限で最大の効果...やっぱり図面が、
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_13232023.jpg

大事。

TM監督さんは、DIYしやすいように、
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_1325278.jpg

枕木を敷くところに砂利を締めて入れ、植栽部分用に土を用意してくれました!

 あらかじめDIY前にTMさんに枕木を敷くコツを聞くと、
「枕木施工の場合、プロは色々な方法でやっているけれどDIYだと、砂が便利だよ。
 転圧された砂利の上を砂でまずは真っ平らにする。
 そして枕木を敷いてから間にも砂を入れると良い。
 枕木に接っするのは、土じゃなく砂の方が水ハケもよく長持ちすると思うよ。」
=なるほどね! 砂施工だと素人でもうまくいきそうです。
 ここだと、どれくらい砂を購入したら良いかな?ホームセンターで10袋くらい?
「全然足りないよ!業者に頼んでイチリューベェ(1立方米)トラックで砂を運んでもらうと良いよ。」

イチリューベェ、ガッテン承知いたしました=スタッフ・オガワ隊長

枕木(重い!しかも、たーくさん!)は宅配便の方とNさんが搬入してくれていました。
まずは、
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_1332541.jpg

枕木の上をあわせる「水糸」を張り、
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_13325021.jpg

敷いてくれた砂利を図面に合わせて微調整。
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_13335452.jpg

バールは便利!
その後、砂を入れて真っ平らにして、
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_13363737.jpg

枕木をどんどん敷いて行きます!敷いて行きたかったが、
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_13572211.jpg

当日はピーカンで暑かった・・
暑かったが、自称「中途半端な雨女」のオガワ効果で、たまに恵みの雨(嬉しい)。
Nさんが冷たくて美味しいお茶を入れてくれまして、休み休み・・そして、
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_13414747.jpg

水をまき砂を締めていきます。雨も手伝ってくれました(笑)。
真ん中にだけ土を入れて、
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_13441128.jpg

完成! 
これから、草花を植えて・・ゆっくり、ゆっくり時間をかけて・・

製作時間:4時間くらい
枕木:岩手のきこり

Nさん、お疲れサマーでした!

それにしても、今年は、
夏休み特集 その2(なんと枕木DIY)_c0197671_13463521.jpg

暑いニャ。

もう少し涼しくなったら、ご家族で夏休みDIY、いかがでしょうか?
楽しいですよ。
その後のビールは、格別ですし(笑)。


:::
テラバヤシ・セッケイ・ジムショのホームページ
by tuki-ichi | 2010-08-12 13:58 | DIY
<< 夏休み特集 その1(ウッドデッ... 夏休み DIY特集! >>