ナチュラル系 手づくり (って?)

高校時代の友人であり、画家のKくんのアトリエに初めて行ってきました。

アトリエは天井が5Mと高く、40帖!とにかく広いが、
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_18423188.jpg

寝室はナント3帖!だそうです(スゴイ)。

ところ狭し描きかけの絵や筆、絵の具などが
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_18441323.jpg

あふれていました。迫力があります。

そうか、、ここでKくんは絵をずっと描いています。

話し変わりまして、
昨年末に骨董市(?)で学童椅子を入手した隣の「匙屋」さん
たくさんの椅子の中からマナムスメ(オヤバカ)へと1脚プレゼントしてくれました。
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_18462142.jpg

シルエットがきれいです...

「一番傷んでないモノを選んでね」という心優しき匙屋さん。---それではと、
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_18493071.jpg

一番傷んだ椅子をいただきました(=直し甲斐がアル)。

以前のブログ、マナムスメのためにつくった木製椅子は、オトナ用の腰掛けに留めて、
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_18511955.jpg

コドモ用食卓椅子になりました。
(親ガメの上に子ガメ=腰掛けに足がのっかる。)

コドモ椅子がなくなってしまい可哀想なマナムスメ・・
それではと匙屋さんからいただいた椅子をリニューアル=日曜大工。

まずは傷んだ座面をはずして、本体鉄部をサンディング。
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_18552215.jpg

ペンキは、[ナチュラル系]リボス社の天然エナメル塗料ビンドです。
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_1905588.jpg

贅沢!ですが[ナチュラル系]でないと大変です。
マナムスメに「さわっちゃダメ!」といくら言っても、
カメラなどに気を取られていると...
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_1921952.jpg

さわっています・笑。ついでに、
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_194077.jpg

マナネコも、わざわざペンキ塗たての横を通ります。

[ナチュラル系]なので、この際ハケを使わず素手と
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_1954760.jpg

ボロ靴下で塗りました。
まさに[手づくり](?足づくり)

エナメル系ペンキの美しい光沢は、靴下とマナムスメの手あと、マナネコの毛で
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_199573.jpg

[ナチュラル系][手づくり]は見事にムラだらけ毛だらけです・笑。

さてと、、ふたりが昼寝の間に、
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_19123394.jpg

ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_19133875.jpg

仕上げの2度塗りをと思ったのですが、乾燥時間をみると24時間以上とありました。
完全乾燥6日以上!なが〜い、、日曜大工はGWへと続きます。
ナチュラル系 手づくり (って?)_c0197671_19201448.jpg

 いそぎません

日曜大工は、当たり前のように臭いのがイヤなので[ナチュラル系]になります。
日曜大工は、当たり前のように技術などがナイので[手づくり]になってしまいます。

 (いや...日曜大工であれ、なんであれ、そんなコトはどうでもよく、
  どこで、なにをつくりたいか、なにをつくる、それでなにをしたい
  なにを伝える...と考えるのが大切なのカモ...そうだよね、画家のKくん)



...ナチュラル系や手づくりだけを自慢するのは、いかがなモノでしょうか...
...例えば....[ナチュラル系・手づくり・豆腐]...  
 
あれ?...イイカモ・食べたい・笑


:::
テラバヤシ・セッケイ・ジムショのホームページ
by tuki-ichi | 2010-04-28 19:24 | DIY
<< 業務連絡 ゴールデン ジマン その4 >>