第6回ツキ・イチ 「開いてみる」=プチ・オープンハウスのご案内

21日のプチ・オープンハウスのご案内です。

詳細は、ひとつ手前のブログをご参照くださいませ。
第6回ツキ・イチ 「開いてみる」=プチ・オープンハウスのご案内_c0197671_1133585.jpg

もうすぐ完成です(台所に立った時に写真。1階のほとんどが見えます。)

Fさんの家の現場監督TMさんが、先日現場で
「僕は、テラジムショ設計の家には、住めないなぁ・・」とポツリ

「(ビックリ!)な、なんで?」と聞いてみた。

「だってね、プライバシーが無さ過ぎです。壁や仕切りが無さ過ぎるよ。」

確かに...
 1階は、お風呂や便所に扉がある以外はひとつの広間で台所やら畳、勉強机、ピアノがある。
 2階は、本棚の可動仕切りがあるだけ。(いつでも本棚仕切を足すことができる)
 1階と2階の間には、細長い吹き抜け(スキマ?)があり、ふさぐことは・・出来ない。
つまり...
 1階は、家族みんなでご飯をつくり食べて、ゴロゴロしたり勉強したり、音楽、遊んだり・・
 2階は、家族みんなで布団で川の字、遊んだり、本を読んだり、洗濯物をたたんだり・・
  どこにいても料理のにおいがする どこにいても家族の気配が感じられる 
そして...
  いつかコドモたちは巣立って行く...
第6回ツキ・イチ 「開いてみる」=プチ・オープンハウスのご案内_c0197671_1134453.jpg

  家族と過ごす楽しい家の思い出

テラ「Fさんご家族が気持ちよく過ごせる...そんな家だけど。TMさん」

TMさん「ん...やっぱり無理です(笑)。」

テラ「TMさんは、どんな家がいいの?」

TMさん「僕は...僕がコドモだったら部屋が欲しい。部屋というより...
    プライバシーが確保された、離れが良い!」

テラ「は、は、離れ!(ビックリ)」・・

  プライバシーの意味を調べてみました。
  プライバシーとは =秘密 私的自由 私生活 独居 隠遁(いんとん)etc..

プライバシーには独居や隠遁!の意味があるのですね。
TMさん、正しいです。正しいですが、、大きくなったら...
鴨長明(方丈記)みたいな、オトナになる鴨しれません(笑)。
by tuki-ichi | 2010-03-17 11:37 | 終了イベント
<< 第6回ツキ・イチ 「開いてみる... 第6回ツキ・イチ 「開いてみる... >>