木のコドモオモチャ 01

木のコドモオモチャ 01_c0197671_14214230.jpg

テラHP日記の(2010.02.17)土をこねて作った玉のアップ写真です。
不揃いな形、天然顔料の沈んだ色合いが美しい(食べてしまいたい・笑)。


秋岡芳夫さんの「暮しのリ・デザイン」(新潮社)にも出てくる、ジモト旭川市の木工作家・故太田久幸さんがつくった鳩です。
木のコドモオモチャ 01_c0197671_1355110.jpg

中野区にあるモノ・モノでコドモのために購入しました。

「太田さんは亡くなってしまったから、ここにある数点で終わりなのよ。
全部出してあげるから好きなのを選んでね。」と見せてくれたモノ・モノのYさん。

選んだのは皆さんに触られ深いツヤになった店頭品

ユラユラさせると角度によって木目の深みが変わります。うつくしい...

----------------------------------
「暮しのリ・デザイン」文中より、

 クラフトとは(中略)うるさい定義があります。(中略)

 久さん、ぼくはこう思ってます。

 クラフトとは人間が楽しみに創るものだと。

 作りたくてやむにやまれず創るものだと。

 あなたの鳩の作り方のような作りのモノだと。
by tuki-ichi | 2010-02-17 13:58 | 家の日々
<< 木のコドモオモチャ 02 オープンデスク >>