第2回 ツキ・イチ 無事終了

おかげさまで、第2回ツキ・イチ「縁側づくり」が無事終了しました。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

当日はあいにくの雨。
コドモたちは泣き叫び(笑)オトナは近所の酒屋、広島屋さんの美味しい「くにたちビール」をグビリ。ネコは寝てました。
雨の縁側を中から眺めながらの楽しいひとときでしたよ。

木材1種類だけで簡単に安く造る「縁側」記録です。
DIYの参考にしていただけたら幸いです。
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_1038735.jpg
濡縁がついていたけれど外で遊べない我娘...
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10382681.jpg
既存の濡縁、今までお疲れさま
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10384042.jpg
角にミモザの幹がある...成長を妨げないように造らねば
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10385167.jpg
造り方の参考図です。
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_1039482.jpg
まずは基礎(今回6ヶ所)になる部分の整地。砂利入れ、ハンマーなどで突き固めます。
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10394277.jpg
基礎は敷地にあった古いブロックなどを利用しました。
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_1040081.jpg
小川耕太郎∞百合子社から材16枚が届く
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10401092.jpg
線を引いてカット
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10402597.jpg
切った面に塗料を塗る
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10403887.jpg
小川社以外の木にも塗っておく
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10404944.jpg
組立ての線を書いておく
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10412523.jpg
さあ丈夫なコーススレッド60mmで組立てです。
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10413941.jpg
骨組みの完成!
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10415369.jpg
助っ人Oさんの腰袋。サンバカーニバルみたい(笑)
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_1042685.jpg
束立て。材は少し長めにして水平になるように調整、固定。
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10422456.jpg
飛び出し部分はカット
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10423823.jpg
入口との調整材や先程の切った面を塗っておく
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10425567.jpg
さあ床スノコ張り。隙間ができるように、ここでは割り箸
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_10431117.jpg
完成です!コドモよ、夏のビニールプールが楽しみだろう!
オトナはビールを冷やすのに丁度良い酔い(笑)
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_1044338.jpg

当日は雨が降りました(悲)。
いらっしゃった方が「これじゃ、濡れ縁だね」と(笑)。
第2回 ツキ・イチ 無事終了_c0197671_1225759.jpg

コドモたちは室内で積み木遊び

また縁側の使用感など、後日お知らせいたしますね!

=データです=
木材:小川耕太郎∞百合子社の「木もちe-デッキ(木材防護保持材、塗済)」
   長さ3M、巾105、厚さ30のモノを全部で16枚。(¥1.995税込/1枚.送料別途)
   補足材は家にあったスギ(ベビーベッドを解体した残材など)
塗料:小川耕太郎∞百合子社の「ウッドロング・エコ」切った面の補修用(3g)
基礎:現場調達(ブロックなど。直接木が土に接しないようにする)
時間:3人で約3、4時間くらい
by tuki-ichi | 2009-06-01 11:33 | 終了イベント
<< メダカ池のつくり方 第2回 ツキ・イチ (ひまネコ) >>