<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第4回 ツキ・イチ 無事終了しました。

おかげさまで、第4回ツキ・イチ「自分らしい暮らし」が無事終了しました。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!


c0197671_15533244.jpg

またしてもツキ・イチは雨かと思われましたが、当日は完全なる麦酒日和! 
ん?とその前に その日のメインであるSさんの家に向かいました。

Sさんより、このマンションになぜ決めたのか...
内装材を取り替えるだけのリフォーム(改装)ではなくリノベーション(改修)を選んだのか...
設計者にどうイメージを伝えたか...
収納の中も水周りも全て見せてくださったSさん。
c0197671_1681766.jpg
c0197671_1684949.jpg

参加者のみなさんより
「テラHPの写真より、実際にお邪魔したら、想像以上に素敵でした!」
「家って、本当に不思議。純粋に家そのものが持つパワーがあるし、かわいがってあげると、だんだんなついてきてくれたりして。」


10数年前にふと「みんなは本当に住みたい家や部屋に住んでいるのでいるのかな...建築家やデザイナーなど作り手が見ている先と住まい手が望んでいる先は同じなのだろうか...」と、そんなコトを思いつつ、手にした一冊の雑誌..「LIVING DESIGN」創刊号。
c0197671_1621658.jpg

その表紙をめくってみたら、こんな文章が書かれていました。
「(前略)私たちがめざすのは日常の、普通の暮らしのためのデザイン誌です。(中略)実は毎日デザインを考える生活者こそ、デザイナーでありデザインに対して積極的であるべきなのです。(中略)くらしにもっとデザインを。」

施主さんは「良い暮らしがしたいから、それなりの空間をヨロシク!」だけじゃうまくはいかない。(ダケジャナイテイジン・?)
施主さんと設計者と施工者、空間にたずさわるみんな全員で一緒につくりあげる共同作業なのかもしれません。


また機会がありましたら、数年後たったオープンハウスを企画したいと思います。
素敵な暮らしぶりも含めまして!!
Sさん、本当にありがとうございました。
この場をお借りしまして深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
by tuki-ichi | 2009-07-27 12:15 | 終了イベント

結婚式

c0197671_106961.jpg

旧スタッフ、シミズ君の結婚式が「海の日」に明日館(F.L.ライト設計)でありました
ホールの大きな窓へと光へと向かう式 パーティー会場は、かつて食堂だった場所です 
c0197671_10103033.jpg

カンペ(カンニングペーパー)を持ち、カンペー(乾杯)の挨拶をさせていただきました

明日館の窓から優しい光が射し込み、なごやかな時が流れる...あぁー、美しい...
おいしい食べ物と飲み物、素敵な家族や仲間、豊かな空間が「あたたかい場」へと高揚していく...
みんな感涙でむせび泣く...でも、しっかり食べ飲み、はしゃぎ、何度も拍手をし、何度も泣く...

もう亡くなった、みんなのジジババたちやライト先生もきっと喜んでくれてるでしょう!
空の上から...
c0197671_10195228.jpg

シミズ君 みっちゃん 本当におめでとう!
素敵な時間をありがとう!
これからもよろしくね!
by tuki-ichi | 2009-07-22 10:20 | 家の日々

ほっかいどう

c0197671_15421550.jpg

仕事(見学)で北海道旭川市の家具や製材工場、木工職人さんのところへ行って来ました。

旭川市と言えば、生まれ故郷=ツマとコドモと一緒にお墓参りをしてきました。
旭川市と言えば、旭山動物園=ツマとコドモと一緒に白クマに会ってきました。

「動物園まで、この道まっすぐ行けばいいんだっけ?」とハハに聞くと
「そう、まっすぐ、どこまでもまっすぐよ!曲がっちゃダメ!」と。
(人生のようだ)

旭川空港はパッチワークのような広大な畑の中にあります。
松山千春の ‘大空と大地の中で’ を口づさんでいました。

 生きることが辛いとか、苦しいだとか言う前に
 野に育つ花ならば、力の限り生きてやれ....ん?
(人生のようだ)
by tuki-ichi | 2009-07-18 15:58 | しごと

天井に!クモ?

c0197671_15265383.jpg

ただいま工事中の公団リフォームの現場にて。
既存の天井をはがしたら...
クモのような電気配管が各部屋にいらっしゃいました。
施主さんが買ってこられたペンダント(照明)を支えてくれます。なので...
天井と同じ色に塗って、このままいらっしゃいます。
by tuki-ichi | 2009-07-18 15:31 | しごと

七夕

c0197671_16511779.jpg
今日は七夕ですね!

ツマが七夕飾りを作ったので、
それぞれ短冊に願い事を書いてみました。
(コドモとネコは代筆です)

テラ 「創意工夫」
=真似っ子じゃなく新しい考えや方法を編み出したい!

ツマ 「悠々自適」
=のんびりと日々、自分の心のままに暮らしたいなぁ。。

コドモ「日々楽日」 
=毎日毎日楽しい毎日でありますように。。

ネコ 「健康第一」
=そのまんま!
by tuki-ichi | 2009-07-07 17:03 | 家の日々

第4回 ツキ・イチ 「自分らしい暮らし」

おかげさまで、第4回ツキ・イチが無事終了しました。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!


「みなさんは自分らしく暮らせる空間に住んでいますか?」
c0197671_16303477.jpg

テラジムショのすぐご近所で中古集合住宅をリフォームしたSさん。(設計:テラジムショ)
shaka*shaka

お伺いするたびに、素敵でカッコイイ暮らしぶりにため息が出てきます。
それに比べてなんという我家の雑然とした日常...(悲)
c0197671_1631872.jpg

壁は仕上げてなく、床はベニヤ板、照明もサッパリとしたもので何一つ贅沢なモノは使っていませんが
本当に豊かな日常の生活空間...うぅー、言葉では、うまく伝わりません。
どういうことなのでしょう...Sさんに是非聞いてみたい。
これはもう実際にみなさんと一緒にお邪魔するしかありませんね!
------------------------------------------------------------------
日時:7月25日(土)   
   14:00に大学通りのテラバヤシ・セッケイ・ジムショに集合。
   徒歩5分のSさん宅(1時間ぐらいおじゃまして)ジムショに戻り、
   リベンジ(いつも雨なもので・悲)ビール&お茶。

参加費:投げ銭(ビール代)か、おつまみ

内容:Sさんのお宅にお邪魔をして空間を感じつつ、住み手のSさんとともに「暮らし」に
ついて色々お話しができたらと思っております。

定 員:10名程度

Q&A:Q「あのぉー、リフォームをしてしまった者ですが、参加してもいいですか?」
   A「よろこんで!」

   Q「あのぉー、同業者ですが、参加してもいいですか?」
   A「よろこんで!」

   Q「あのぉー、ビールが好きです、参加してもいいですか?」
   A「よろこんで!」

   Q「あのぉー、ひじき(猫)に会いたいだけです。参加してもいいですか?」
   A「よろこんで!」
   っというわけで...垣根はまったくありません(笑)。
   
-----------------------------------------
参加希望:
テラバヤシ・セッケイ・ジムショHPより、メールにてご連絡くださいませ。
連絡先
by tuki-ichi | 2009-07-02 16:34 | 終了イベント