勤労感謝

今日は 勤労感謝の日。

ツマ・マキのお店「musubi」は、
勤労感謝_c0197671_19194477.jpg

祝日だけど開店。

ツマが働いている間にマナムスメは、
乾いた洗濯物をたたんで、
勤労感謝_c0197671_1920752.jpg

丁寧に引出しにしまっていた。
そんなコトが出来るようになったのね・・(自分の服だけネ)

:::

わたくしは、昨夜遅くのサッカーと酒に酔いしれ、
脳みそは、すっかりふやけてしまい仕事がつらい。
(今日は勤労感謝の日だから、それでOK)

:::

猫は、寒くなり、あまり外出しない。
だけど、外の様子は見てみたいニャ。
そこで、戸を少しだけ自分で開けて、
勤労感謝_c0197671_19203771.jpg

「家政婦は、見た(ミケ)」
:::
ご存知のように、猫は開けることは出来ても、閉めることは出来ない。
ヒマ猫のおかげで室内はいつのまにか外気がはいって寒くなっている。

そこで、入口戸の室内にヒマ猫の見晴らし台を
勤労感謝_c0197671_1921814.jpg

つくってみた。

遠くからみると、
勤労感謝_c0197671_19212382.jpg

こんな感じ。

寄ってみると、、
勤労感謝_c0197671_19213910.jpg

こんな感じ。

さらに、寄ると、、、
勤労感謝_c0197671_19215517.jpg

ただいま唯一のテラジムショ看板(?)が見えます。

つまり、通りの方々が「あら!ネコ」と近寄っていくと、看板に当たるというワケ(笑)です。
看板猫...。仕事するねぇ。ヒマつぶしだけれど。

:::

午後、Iwさんの現場に器具などの位置出しに行った。
暗くなってきて、小さな文字の説明書が見えづらい。
勤労感謝_c0197671_19221648.jpg

困ったものだ...。

そんな近老(?)感謝の日になった。

:::

先日、Kさんの家の木構造打合せがあり新座市へ。
材木屋さんの近くに、きれいな
勤労感謝_c0197671_19235874.jpg

野菜の若い葉。

これから 寒くなるのに...。
少しずつ...育っていくのだね

その確かさがあまりにも 美しい
by tuki-ichi | 2011-11-23 19:26 | しごと
<< 寒くなると・・ =お知らせ= >>