第9回ツキ・イチ「梅雨明けビール!」

第9回ツキ・イチは、「梅雨明けビール!」です。

「ツキ・イチ」とは?)
-----------------------

今年も、いよいよ夏がやってきます!

7月24日(土)13時過ぎより生ビールです。

※詳細はまた後日!

先日の夕方、打合せの帰り、中央線のキオスクの冷蔵庫を見ると、なんと、
第9回ツキ・イチ「梅雨明けビール!」_c0197671_1939438.jpg

下段のスキマに「サッポロビール生CLASSIC」が冷えていました!

北海道限定品がなぜ!?もちろん飲みます・・
ホームで立ち飲み(オヤジ・笑)。

スキマと言えば、、、
新築Cさんの家には、家と塀、道路と側溝のスキマに
第9回ツキ・イチ「梅雨明けビール!」_c0197671_19454131.jpg

腐葉土を入れておきました。
家の周り10cm巾、道路との長い境界が「花」になれば楽しくなりますよね。

先日、補修工事のためにお伺いした(ほぼ)花格子の家Tさん。
第9回ツキ・イチ「梅雨明けビール!」_c0197671_19501740.jpg

道路際の数十センチが家の庭です。
バラやハーブや樹々を楽しく美しく植えています。

タイムの葉が道路へとはみ出しています=アラッ踏んでしまったら・・良い香り。

Tさん「家と道路のスキマだから、まぁ...プランターみたいねものネ」と笑顔!
それでも、植木鉢やプランターと違って、とても狭くて小さいけれど「大地」とつながっています。
この梅雨時に大地はたくさんの水をシットリと貯めてくれていますよね。
(だから植木鉢と違って、いつも水をやらなくてもよい。)

植物は、自分で土深く根をはっているハズです。
生きるために。

 植物は、土は、えらいなぁ・・。

 人間は...美味しい...ビールを...

(小さい声。でお待ちしております。)

---------------
そうそう・・
テラ家は「店」をつくります!

ツマ・マキ(妻・眞紀)、「musubi」店主のブログです。
by tuki-ichi | 2010-07-15 20:12 | 終了イベント
<< 第9回ツキ・イチは、「梅雨明け... 風鈴と焼き魚 >>